へいちゃんのFX

スキャルピングをメインにトレードしています。勝ちトレーダー目指して頑張ります

7月28日 日報

f:id:heichanda:20170730220950p:image

 

毎日10ピップス取れるようになってきた

 

 

ストップロスの置き方

最近、リミット10ピプス、ストップロス10ピプスにしている。

これが、けっこうはまっている

 

以前は、ストップロスを5ピプスにしていた

これだと、マイナスに行くと、すぐに引っかかるので、損切りが多かった。

 

これを10ピプスに変えてみたのだが、以前より、勝率、損益率などが上がっている。

 

ちまたでは、リミットとストップを2:1とかにするだとか、言われていますが、僕の手法では、リミットは12〜13ピプスが限界くらいかなと思っています。

 

あと、利が乗らないときは、5ピプス位で利確することもありますね

 

ちょっと話はそれましたが、一番良かったことは、精神的に楽になりましたね

 

損切りになっても最大で10ピプスだし、それ以下でも、手動で損切りをすればリスクを最小限にできるし。

 

より値動きの波を感じることができるようになったと思います。

 

しばらくの間はリミット10ピプス、ストップ10ピプスで実戦していきたいと思います。

 

 

6月2日 日報

f:id:heichanda:20170603145450p:image

 

大負けだ!

 

僕のパターンは、最初、何回かトレードして7ピプスくらい勝つ。

その後、あと、5ピプスくらい欲しいなと思ってトレードすると、負ける。

 

取り返そうとして負ける。

 

昨日は指標だった。

初め、落ちてきたところを買っていた。

 

それで7ピプス勝っていた。

これは、下落が続くぞと思って、売ると、少し反発して、損切り

 

そこから、ポジポジ病になったなー

 

 

自分の性格上、初めは慎重にいくけど、1時間もチャートを見ていると、集中力が切れてきて、とりあえずエントリーみたいなことになる

 

なので、負け始めた時用の、ルールも必要なのかもしれないなー

 

 

5月25日 日報

f:id:heichanda:20170526061529p:image

 

f:id:heichanda:20170526061531p:image

 

f:id:heichanda:20170526061533p:image

 方向感がない相場だったと思う

 

そんな、相場はトレードをやめておけばいいのに‥

 

次からは、トレンドが発生したら、トレードすることにしたい

 

 

 

 

5月19日日報

f:id:heichanda:20170520161819p:image

 

f:id:heichanda:20170520161827p:image

 

f:id:heichanda:20170520161842p:image

 勝つときは勝つ。

 

負けるときは、スコスコいかれる。

 

正直、ニューヨーク時間のボラティリティ

ありすぎる。

 

もうちょっと、ゆるく動いて欲しいものだ。

 

といっても、仕方がないので、自分が相場に合わせるしかないな。

 

今までドル円しか見ていなかったが、一度、パリス昼豚さんを真似て、ユロドルに絞ろうと思う。

 

昨日は、一発目は、勝つことができたが、、気持ちに余裕がでたせいか、そこから、負けたので、同じ相場では勝っていても、休むということもしたい。

 

原発再稼働とコツコツドカン

5月17日、高浜原子力発電所が再稼働しましたね。

 

高浜原子力発電所は、大津地裁が稼働停止の判決を下していたが、今年に入り大阪高等裁判所が仮処分を取り消したことから、今回、再稼働になったわけなんですけど…

 

テレビで高浜町にお住いの方に原発再稼働についてのインタビューを見ました

 

ほとんどの方は、なんと再稼働賛成でした。

その理由の大半は、高浜町原発で成り立っていると意見でした。

 

僕はこのインタビューを見て、これこそ「コツコツドカン」だと思いましたね。

 

FXでのコツコツドカンって、小さな利益を積み上げるものの、一発大きく損することですね。

 

原発におけるコツコツとは、国からの補助金原発の作業員等の人が集まり町の経済が活性化することだと思います。

 

ドカンとは、たとえば福島原発の事故です。

 

もし、福島原発事故のようなことが起きれば、核物質が空気中を覆い、半径20キロメートルは何年も立ち入り禁止になり、付近の住民は自分の家に帰れなくなり、海では魚が取れなくなり、また、取っても福井の魚は売れなくなるでしょう。

 

そして、福井の経済は何年も停滞するに違いうりません

 

僕は、このインタビューを聞いて、実生活とFXは繋がっていていると思いました。

 

せっかくコツコツを積み上げても、最後にドカンといけば、全てが終わるのに…と思いました。

 

 

原発は自分の力ではどうにもなりませんが、FXのドカンは、自分の力で減らすことはできます

 

損切りずらし

ルールを守らない

ロットを上げる

ポジポジ病など

 

僕もFXで退場にならないように、日々ドカンに気をつけていきたいと思います。